便秘だと口臭がきつくなる!腸内環境と臭いの関係

ブレスケアに気をつけていて、きちんと歯磨きをしたりガムなどをかんでいる人も多いはずです。

 

口の中に口臭の原因があるなら効果的なんですが、それ以外にも原因があり、便秘の人ほど口臭がきつくなってしまいます。

 

そんな便秘と口臭の関係について紹介しましょう。

善玉菌と悪玉菌の勢力争い

腸の中には健康にいい善玉菌と悪影響を与えてしまう悪玉菌、どっちでもない日和見菌がいます。

 

腸内環境が整っているなら善玉菌が優勢になっていて、体も健康で肌もつるつるの状態でいられます。

 

食事が乱れたり睡眠不足だったりなど生活習慣の乱れやストレスなどが原因で、腸内環境は乱れてしまいます。

 

善玉菌の勢力が弱くなって悪玉菌が強くなり、どっちでもなかった日和見菌まで悪玉菌に加勢してしまいます。

 

腸の働きが鈍って便秘が起きやすくなりますし、全身の健康に影響を与えてしまいます。

悪玉菌が発する有毒ガスが臭いの原因に

便秘しているということは、消化吸収しきれなかった食べ物がまだ腸の中にあるということです。

 

悪玉菌はそれらを腐敗させてしまって、有毒なガスを作り出してしまいます。

 

ガスは腸の壁から吸収されて血液の中に取り込まれ、体のあらゆる部位に運ばれていきます。 肌に運ばれればニキビになりますし、口には呼気として運ばれて強烈な口臭として現れてしまいます。

 

汗と一緒にガスが排出されれば、体臭となります。 腸だけでなく他の臓器なども有毒ガスの影響で、機能が低下してしまいますから体の不調の原因にもなります。

腸内環境の改善が口臭予防になる

腸で増えてしまった悪玉菌を減らさないと、口臭もなくなってくれません。 つまり、善玉菌を増やすような生活習慣をしていけば、口臭も和らいでくれます。

 

善玉菌が腸の活動を高めてくれて、全身の機能も正常に働くようになりますから、口臭だけでなく健康と美容にも役立ってくれます。

 

老廃物もスムーズに排出されやすくなりますから、辛い便秘も改善されてお腹もすっきりしてきます。

善玉菌の元になる乳酸菌を取ろう

善玉菌や乳酸菌やビフィズス菌などの菌ですから、食品で補って腸内の善玉菌を増やすことができます。

 

定番のヨーグルトなどの乳製品でもいいですし、日本で昔から親しまれてきた漬物や納豆などの発酵食品でもかまいません。

 

最近ではキムチも乳酸菌がたっぷり含まれていて、おいしくて料理のレパートリーも広がると人気になっています。

 

善玉菌の元となる乳酸菌がたっぷりと含まれている食品を積極的に取るようにして、外から補ってあげるようにしましょう。

腸の働きを高める不溶性食物繊維

腸の働きを高めるためには、2種類の食物繊維をバランスよく取るのが大切です。 繊維質の多い野菜によく含まれているのが不溶性食物繊維です。

 

腸まで消化されずに届いてくれて、腸内の大掃除をしたり腸に刺激を与えてぜん動運動を促す働きをしてくれます。

 

また、便のかさ増し効果にもなりますから、スムーズなお通じを迎えやすくなります。

善玉菌のえさになる水溶性食物繊維

野菜や果物、海藻類やきのこ類などに含まれている水溶性食物繊維も重要です。 粘性のある水溶性食物繊維は、腸に滞留していて固くなった便にたっぷりと水分を与えて、柔らかくする働きがあります。

 

便が柔らかくなると腸から排出されやすくなり、便秘解消に役立ってくれます。 また、水溶性食物繊維は腸で善玉菌のえさとなってくれます。

 

えさがたくさんあれば善玉菌が増えるスピードも早くなりますから、それだけ早く腸内環境の改善しやすくなります。

 

乳酸菌と共に食物繊維をしっかり取るようにして、腸の働きを活発にしてあげましょう。

体の内側に働きかける口臭サプリの活用

口臭を予防してくれる口臭サプリにもいくつかのタイプがあります。 体の内側に働きかけて口臭を抑えてくれるタイプなら、腸内環境改善にも効果的です。

 

臭い物質を消臭する天然成分に加えて、腸内環境を整える乳酸菌なども一緒に配合されています。 サプリを飲むだけでお通じがよくなったり腸内環境が良好になってきますし、消臭効果で臭いが気にならなくなります。

 

体の中から働きかけますから、口臭だけでなく体臭や頭皮の嫌な臭いなど、あらゆる臭い対策に役立ってくれます。

 

他の方法と一緒に取り入れることで、早く口臭が気にならなくなります。

適度な運動を取り入れよう

ウォーキングなどの適度な運動は健康にもいですし、お腹周りの筋力アップにつながります。

 

便秘の原因には腹筋などの筋肉が低下していることも関係していて、内臓系が下へと落ち込んでしまって便秘を起こしている場合もあります。

 

特にお腹周りがぽっこりしている方は腹筋が衰えている可能性がありますから、徐々に回復させてあげると便秘もよくなってきます。

 

全身の代謝が上がりますから健康にもいいですし、肌もつやつやになって美肌になれてしまいます。

健康にいい習慣が口臭を抑える

腸内環境が乱れてしまうのも、毎日の生活習慣が大きく影響しています。

 

栄養バランスの整った食事や良質な睡眠、適度な運度などを心がけて、健康な体を保ってこそ腸内環境も良好に維持できます。

 

体の内側からの臭いも起きなくなり、口臭予防にもなります。 一時しのぎではない口臭の根本的な原因を取り除いて、臭いの気にならない毎日を送りましょう。